--年--月--日 --:--


鮎 始まりました!!

2013年05月31日 19:24

夏に近づくと 
この魚が思い浮かぶ
新緑の宇治川の清流を見ると
まだかな!?
まだかな!?
と待ちどうしくなり
あの香りが恋しくなる!!
♪~♪自分も大好きだ!!
だから美味しいく
食べてもらいたい
焼き方も
焼き加減も
これが本当に鮎の美味しい焼き方か?
といつも考える。
今年のこれで良いと思いながらも…
夏だけの生ビールも始まりました
今年の鮎の塩焼き
是非 ご賞味ください!!

鮎


誠に勝手を言いますが
申しわけございません!!
鮎は塩焼きが最高に美味しい♪♪
と思っておりますので
いろんな料理方法はあまりしません。
とりあえず
塩焼きで堪能ください!!

明日から 2012宇治 灯り絵巻 12,13,14日

2012年10月11日 20:25

2012宇治 灯り絵巻

宇治川、塔の島 幻想的な世界に変わります!!
accf43270efb68f9045c25c22a043be0.jpg

宇治灯り絵巻 二つの世界遺産が同時ライトアップ

2011年10月06日 20:25

絵巻
宇治灯り絵巻
宇治にある二つの世界遺産が同時ライトアップされる
10月8日(土)~10日(月.祝)宇治灯り絵巻が開かれる
もちろん宇治橋周辺~宇治上神社~平等院表参道まで源氏絵巻の灯り火がともされる
年々少しずつの大イベントになってきました。
是非とも宇治にお立ち寄りください!!
宇治魅力満載です!!

鵜飼 女性鵜匠

2011年07月05日 12:52

鵜飼

今年も宇治川の鵜飼が始まっております
宇治川の鵜飼は女性鵜匠で有名ですね
川も昔と違い鮎が少なく、外来魚が多くて悩ましいところですな

宇治の夏の風物詩!! やはり、
川の舟でゆっくり揺られながら夕暮れ時を待つ、
日が暮れてたら かがり火を灯しながら
鵜匠が鵜を引き連れて、
さぁ始まる
鵜と匠の日本伝統の夢舞台

せせこましい現代を忘れさせる時間は大切ですなぁ
夏の思でにどうでっかぁ





平等院表参道 竹林です

2011年02月01日 16:53

春は桜吹きに藤の花
夏は鵜飼のかがり火に
川をも染める紅葉の秋
雪によりそうユリカモメ
美しく季節を映し出す宇治川を背に
平等院鳳凰堂のほとりにたたずむ
京料理 竹林
その季節の風情ととっておきの時間をおすごしいただけます。

これから、ブログをはじめたいと思います。
皆様宜しくお願い致します。



