--年--月--日 --:--


悩みどころ!!

2012年01月29日 17:59

悩む事がある
最近、「魚抜きでお肉をメインにして欲しい!!」と
言われる事が多々ある
もちろん、
数人の中の一人だけとか
育ち盛りなので肉を入れて欲しいとか
お客さまによっては
この肉入れたコースの方がいいな
今度からこれにして
とも言われる、
京都の料理屋としては悩みどころだ!!
もともと「四足は出してはいけない」
と言っている所も多く、今でも比較的出さないところも多い
(昔ほどではないと思うが…)
肉!! うちは予約があれば出す
だって肉美味いもん!!
肉


季節を表す八寸出て、店で削ったシビ節の出しの煮物椀が出て
向付(お造り)で箸休めの後、メインの焼物に肉が出る
最後にさらっと酢肴、御飯に水物


このコースを出している仲居さん、みんなが食べたい!!
口を揃える、もちろん厨房のみんなもだ
ついでに僕も女将もたべたい!!
作って提供している
みんながいいと思うコースをなぜ出さないのか?
料理屋だから出せない??
でもない、肉に関しては僕一人が焼くからだ!!
日本風に肉を焼くには簡単に焼けるが
「本当に美味しい」と思う肉を焼くには、時間がかかるし時間をかける
僕の自己満足だろうなぁ きっと
7年前位からフランスや世界のシェフたちと交流するようになって
肉の文化が日本は浅い事をつくづく思い知る事が多い
実際に5年前にフランスで、アレックス(オンフルールのサ・カ・ナのシェフ)の店で
厨房に入り、肉の焼き方や考え方を教えてもらったが
日本とは全く違う事に気がついた!! (5年前からだが遅すぎるな)
これからうちの店でも肉を出す機会が増えていくのだろうか?
増えそうな気がして悩む一方だ!!
誰か焼いて!!




